Top Page > 雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ三脚買ってみた

ちょっと今日は、ガジェット紹介でも。



ミニ三脚です。
先日、イタリア旅行のために一脚を購入したものの未だ使用する機会がないまま
つぎなるカメラアイテムをゲットしてしまいました。

ミニ三脚は前々から動画撮影のために欲しいなぁと思っていたんですが
ちょうど仕事中に他所様のブログ見てたら、いいのを発見したのでそのままポチっちゃいました。

ManfrottoのPIXIというミニ三脚。
小柄な割に結構パワフルで、70Dや5D3でも標準ズームレンズであれば支えてくれます。
安い割になかなか使える感じ。
SLIKのと迷いましたが、とりあえずこっちを選んでも失敗はなさそうです(*´ω`*)



とりあえず、これで動画の続きが作成出来そうです。
イメージは湧いてくるものの、なかなか形にするって難しいですね。
ということで。
マリオ動画、新シリーズ(かどうかは微妙ですが)制作中ですぜ!
スポンサーサイト

イタリア、行ってきました!

先日の記事で言ったとおり、イタリアに行ってきました。
6泊8日(機内1泊)の長旅でしたが、本当に素敵な国でした。
どれくらい素敵かは、こちらをご覧いただければと思います。





今回はYoutube版も投稿しようと思い、BGMは著作権フリーのものを使用しています。
動画作成では、この著作権フリーのBGMを探すのが本当に大変でした…
それ以外の部分は、そんなに難しい編集はなかったため
(手ぶれが酷く、あまり使える素材がなかったので、選別は結構楽でした)
今回の作成時間はそんなにかかっていません。

でも、一眼ムービーで動画つくるの楽しいですね!
次はスタビライザーを購入したので、それと犬のコラボムービーつくろうと思います(*´ω`*)

ってことで、以下イタリア旅行の感想です。

i0.jpg

■基本的にイタリアの街は半端ないセンス!
イタリアは、街自体が芸術品でした。
だから本当に行くところ行くところが楽しかったです。
ぜひ、また行きたい!
それが99%の感想ですね!
ですので、今回は残り1%の残念だったことを紹介しようかと…

■トイレ
一番は、コレ。
トイレ環境はあまりよくありません。
便座がなかったり、水が流れにくかったり…
トイレを愛する僕としては、困っちゃうことが多かったです。

■食事
完全に好みが別れると思います。
僕はチーズやトマトが苦手な方だったので、全体的に食事は合いませんでした。
僕みたいな人は、なにか日本から持っていた方がいいと思います。
でも、ヴェネチアのイカスミパスタは絶品だったなぁ

■青の洞窟
ギャンブル要素が高い青の洞窟。
今回動画でも出てきますが、直前までは行くことができました。
今日は入れるってことで、揺れる小舟の上で2時間半待ちました。
やっと順番が回ってきて、さぁ僕たちの番だ、という時に入洞禁止の合図が…
あまりのショックさに、動画のネタとして使うことも忘れてしまう始末。
(帰りの船の光景を撮っておけば良かったと本気で後悔中です)
今回の旅、これだけが心残りでした。

ということで、楽しかった99%以外の部分を語りましたが
基本的には何度も言うように本当に楽しくて美しくて感動的な旅でした。
また行きたいな!
…今度は恋人とか奥さんとかそんな羨ましい関係の人とで。

ちょっくらイタリア行ってきます

タイトルにある通り、今週末からファミリー旅行でイタリアに行ってきマンモス。
初のヨーロッパ。初のイタリア。
「ロマン」と「美しさ」に溢れた街。それをどう写真や動画に残せるか。
今回の旅行は、自分の中である意味挑戦です(*´ω`*)
素敵な旅動画をつくって、youtubeにうpしていきたいな。



ってことで。
そのイタリア旅行に連れて行く機材を紹介したいと思います。

まずは、メインウエポンのデジタル一眼カメラ「D5 Markiii」+「CANON EF24-70mm F2.8L II USM」
全く使いこなせていない宝の持ち腐れ感満載なカメラ+レンズです。
写真だけでなく、キレイな動画撮影にも活躍して貰う予定です。
5D3は動画機能も半端ないんですが、きちっとピントを合わせないとボケボケになっちゃうので
それ対策として「LCDビューファインダー」を準備しました。
これらについては、また後日説明…できたらいいなぁ
さらに、一脚(スリック)も持っていきます。

そして、セカンダリーに我らの「GoPro3 BK」
こいつは、5D3が出しづらい時に活躍して貰う予定です。
ただ、手持ちだとぶれちゃうので、ゴリラポッド君を付けておきました。
これで多少はブレ防止になるはずです。
本当は、GoPro用のスタビライザーが欲しかったんですが、お金がありませんでした。
おっかねー

他にも、晴天であることを期待して、可変NDフィルターや
5D3用バッテリー3つ、充電器2つ、64GBSDカード4つ、128GBフラッシュカード1つ、microSD3つ
GoPro用のモバイルバッテリーと、結構な大荷物になってしまいました…(;^ω^)

本当は、動画専用機として70Dとスタビライザーを持ってきたかったんですが
あまりの重さとデカさに、泣く泣く諦めました。

それぞれの製品の詳しい説明は、今後していけたらいいのですが
70Dとそれを支えるスタビライザー(ブレを防止してくれる機械)のC5 については
動画を作成して紹介する予定ですので、あまり期待せずにお待ちください。

では、行ってきます!

買っちまったよ…


2014年に入ってすぐ、クリスマス+誕生日+いつも頑張ってるご褒美ということで
正直使いこなせないんじゃね?という疑問を投げ捨て
CANON 5DMarkiii(以下5D3) とCANON EF24-70mm F2.8L II USM というボーナス吹っ飛ぶ買い物をしました。

撮る写真撮る写真全てが感動級でしたが、一つだけ不満がありました。

僕は結構、動画作成が好きなんですが、その素材をデジタル一眼カメラを使って準備します。
で、この5D3は動画もスゲーきれいに撮れるんですが、ピント合わせがマジ難しいんです。
しかも、僕を撮ってもらわないと駄目なシーンもあるので
撮影をお願いする人にすごく負担をかけてしまってて…
この不満を解消するための方法を前々から考えていたんですが、
ここにきて、ボーナスも再び入ったことだし、仕事もよく頑張ってるし…と
ついついポチってしまいました(*´ω`*)



どどーん。
CANON 70D と SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM でーす!
ヤバイよヤバイよ-!

70Dは、先程出てきた5D3よりは劣るんですが
動画機能だけに限定すれば、5D3に匹敵するポテンシャルがあると思います。
バリアングル(モニターがくるくる回る機能です)を兼ね備えた
素早いライブビューAF(モニターをタッチするだけで、ぴぴっと素早くオートフォーカスしてくれる機能です)。
これがあるだけで世界が変わる!



見た目もカッチョエエんですよ、これが。
正直、PanasonicのGH3、GH4と迷いに迷ったんですが
CANON党のワタクシとしては、この選択しかなかったのです。
というか、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM が使いたいっていうのが大きかったんです。



これで、止まっていた『ぴろバイ』のオープニングムービー作りを再開できる……はず。
完成がいつになるかは分かりませんが、乞う御期待です!

賀正

2014年、明けましておめでとうございます。
今年も、この更新されないblog、あまり呟かないtwitter
そしてなかなかうpされない動画、と揃ってよろしこおねがいします!

年明けと言えば、そう年賀状!
いろいろありまして、今更(3日)ながらに年賀状作成しました…(´・ω・`)

困ったことに、バイク友達に送る年賀状の素材がない衝撃の事実を今日痛感し
なんとかならんかと、遠出をする時間もなかったため家で撮影。
それが↓こちらになります。








…どれも微妙でした。
ということで、今年はバイク写真を使った年賀状を諦めることに。
我が愛犬、ろっきーくんをふんだんに使用した年賀状となったわけです。
午年なのに…というツッコミは一切聞く耳をもたず。

ってことで、2014年もどうぞよろしくお願いします!

プロフィール

ぴろ

Author : ぴろ
Gamer Tag
Xbox360 : piroshiba
PS3 : piropiropiroyuki

ぴろです。
ゲーム、ドライブ、旅行、ツーリング大好きです。
愛犬ろっきーくんが可愛すぎます。
バイクはZX-14Rに乗ってます!

PS3/Xbox360どっちも
一緒に遊んでくれる人募集中。
なんでも気軽に誘ってください!

ツーリングのお誘いもお待ちしております(*´ω`*)

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

カレンダー

クリックで開閉します↑

月別アーカイブ

リンク

相互リンクしませんか
お気軽にどうぞ(*´ω`*)

勝手にリンクしてる場合もありますので、ご都合悪ければ連絡ください(m´・ω・`)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS+ブロとも

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

その他いろいろ


ブログランキングです。よかったらクリックお願いします!

Copyright © ぴろ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。