Top Page > 動画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレない動画つくり

ブレない動画つくり、ということで。
今回、こんな動画をつくってみました。



ブレない動画つくり。
テーマをぶらさない、編集方法をぶらさない、とまぁ色々な意味で捉えることができるこの言葉。
今回の「ブレない」は、本当にそのままの意味で、物理的に「ブレない」動画つくりということです。

基本的に、手持ち動画はほぼ確実にブレてしまいます。
カメラを持つ身体や腕の微かな揺れでも、出てくる動画にはブレが生まれてしまいます。
効果的にブレを使えれば良いんですが、僕にはそんな高等テクニックがないため
正直このブレというものは、消えてなくなって欲しいのです…

ブレをなくす方法として、まず思いつくのが三脚を使うことですが
動画撮影=基本的に動きながらですので、三脚の使用は結構厳しいです。
何か方法はないものか…と考えていた時
YouTubeで素敵なアイテムを使っている動画を発見したのです。

それが、スタビライザーと呼ばれるモノです。
重心をうんたらかんたらすることで、動きながらの撮影でもブレのない動画をつくることができます。
様々な機構のスタビライザーが発売されていますが、基本的に高価なんですよね。
うん十万~うん百万と、目玉飛び出る価格で平気に売られています。
正直、買えないっす。

と、萎えていたところで見つけたのが、Flrcamというメーカーの【C5】という商品です。

2014082301.jpg

値段もお手頃で、使いやすさも十分。
YouTubeで見る分には、凄く素敵な動画をつくりあげることができるアイテムです。
ということで、僕も購入してみたわけですが。
とりあえず、どんな風になるのかは、動画を見て頂ければと思います。



まだまだ縦揺れ、横揺れはありますが
手持ちで走り回って撮ったことを考えれば、雲泥の差です。
スタビを持った時の動き方、ってのがあるみたいなのでそれも練習していけば
より良い感じになっていくと思いますが…

正直、マジ重いです。
カメラを含めると正味5kg前後あり、それを片手で支えなければいけないので
連続撮影は結構キツイです。
また、スタビライザーは重りの数や位置で安定性が大きく変化しますので、
そのへんの調整も結構難しいです。
物理学に疎いので、どう調整すればいいのか全く分かりません。さっぱりんこです。
誰か教えてください(*´Д`)

まぁ、でも、このスタビライザー。
果てしなく可能性は秘めていそう。
いろいろ試行錯誤して、また動画をつくっていきたいです。
ということで、この愛犬ろっきーを犬目線で追いかけ回す動画は、シリーズ化していこう。
スポンサーサイト

プロフィール

ぴろ

Author : ぴろ
Gamer Tag
Xbox360 : piroshiba
PS3 : piropiropiroyuki

ぴろです。
ゲーム、ドライブ、旅行、ツーリング大好きです。
愛犬ろっきーくんが可愛すぎます。
バイクはZX-14Rに乗ってます!

PS3/Xbox360どっちも
一緒に遊んでくれる人募集中。
なんでも気軽に誘ってください!

ツーリングのお誘いもお待ちしております(*´ω`*)

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

カレンダー

クリックで開閉します↑

月別アーカイブ

リンク

相互リンクしませんか
お気軽にどうぞ(*´ω`*)

勝手にリンクしてる場合もありますので、ご都合悪ければ連絡ください(m´・ω・`)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS+ブロとも

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

その他いろいろ


ブログランキングです。よかったらクリックお願いします!

Copyright © ぴろ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。