Top Page > 2014年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレない動画つくり

ブレない動画つくり、ということで。
今回、こんな動画をつくってみました。



ブレない動画つくり。
テーマをぶらさない、編集方法をぶらさない、とまぁ色々な意味で捉えることができるこの言葉。
今回の「ブレない」は、本当にそのままの意味で、物理的に「ブレない」動画つくりということです。

基本的に、手持ち動画はほぼ確実にブレてしまいます。
カメラを持つ身体や腕の微かな揺れでも、出てくる動画にはブレが生まれてしまいます。
効果的にブレを使えれば良いんですが、僕にはそんな高等テクニックがないため
正直このブレというものは、消えてなくなって欲しいのです…

ブレをなくす方法として、まず思いつくのが三脚を使うことですが
動画撮影=基本的に動きながらですので、三脚の使用は結構厳しいです。
何か方法はないものか…と考えていた時
YouTubeで素敵なアイテムを使っている動画を発見したのです。

それが、スタビライザーと呼ばれるモノです。
重心をうんたらかんたらすることで、動きながらの撮影でもブレのない動画をつくることができます。
様々な機構のスタビライザーが発売されていますが、基本的に高価なんですよね。
うん十万~うん百万と、目玉飛び出る価格で平気に売られています。
正直、買えないっす。

と、萎えていたところで見つけたのが、Flrcamというメーカーの【C5】という商品です。

2014082301.jpg

値段もお手頃で、使いやすさも十分。
YouTubeで見る分には、凄く素敵な動画をつくりあげることができるアイテムです。
ということで、僕も購入してみたわけですが。
とりあえず、どんな風になるのかは、動画を見て頂ければと思います。



まだまだ縦揺れ、横揺れはありますが
手持ちで走り回って撮ったことを考えれば、雲泥の差です。
スタビを持った時の動き方、ってのがあるみたいなのでそれも練習していけば
より良い感じになっていくと思いますが…

正直、マジ重いです。
カメラを含めると正味5kg前後あり、それを片手で支えなければいけないので
連続撮影は結構キツイです。
また、スタビライザーは重りの数や位置で安定性が大きく変化しますので、
そのへんの調整も結構難しいです。
物理学に疎いので、どう調整すればいいのか全く分かりません。さっぱりんこです。
誰か教えてください(*´Д`)

まぁ、でも、このスタビライザー。
果てしなく可能性は秘めていそう。
いろいろ試行錯誤して、また動画をつくっていきたいです。
ということで、この愛犬ろっきーを犬目線で追いかけ回す動画は、シリーズ化していこう。
スポンサーサイト

イタリア、行ってきました!

先日の記事で言ったとおり、イタリアに行ってきました。
6泊8日(機内1泊)の長旅でしたが、本当に素敵な国でした。
どれくらい素敵かは、こちらをご覧いただければと思います。





今回はYoutube版も投稿しようと思い、BGMは著作権フリーのものを使用しています。
動画作成では、この著作権フリーのBGMを探すのが本当に大変でした…
それ以外の部分は、そんなに難しい編集はなかったため
(手ぶれが酷く、あまり使える素材がなかったので、選別は結構楽でした)
今回の作成時間はそんなにかかっていません。

でも、一眼ムービーで動画つくるの楽しいですね!
次はスタビライザーを購入したので、それと犬のコラボムービーつくろうと思います(*´ω`*)

ってことで、以下イタリア旅行の感想です。

i0.jpg

■基本的にイタリアの街は半端ないセンス!
イタリアは、街自体が芸術品でした。
だから本当に行くところ行くところが楽しかったです。
ぜひ、また行きたい!
それが99%の感想ですね!
ですので、今回は残り1%の残念だったことを紹介しようかと…

■トイレ
一番は、コレ。
トイレ環境はあまりよくありません。
便座がなかったり、水が流れにくかったり…
トイレを愛する僕としては、困っちゃうことが多かったです。

■食事
完全に好みが別れると思います。
僕はチーズやトマトが苦手な方だったので、全体的に食事は合いませんでした。
僕みたいな人は、なにか日本から持っていた方がいいと思います。
でも、ヴェネチアのイカスミパスタは絶品だったなぁ

■青の洞窟
ギャンブル要素が高い青の洞窟。
今回動画でも出てきますが、直前までは行くことができました。
今日は入れるってことで、揺れる小舟の上で2時間半待ちました。
やっと順番が回ってきて、さぁ僕たちの番だ、という時に入洞禁止の合図が…
あまりのショックさに、動画のネタとして使うことも忘れてしまう始末。
(帰りの船の光景を撮っておけば良かったと本気で後悔中です)
今回の旅、これだけが心残りでした。

ということで、楽しかった99%以外の部分を語りましたが
基本的には何度も言うように本当に楽しくて美しくて感動的な旅でした。
また行きたいな!
…今度は恋人とか奥さんとかそんな羨ましい関係の人とで。

ちょっくらイタリア行ってきます

タイトルにある通り、今週末からファミリー旅行でイタリアに行ってきマンモス。
初のヨーロッパ。初のイタリア。
「ロマン」と「美しさ」に溢れた街。それをどう写真や動画に残せるか。
今回の旅行は、自分の中である意味挑戦です(*´ω`*)
素敵な旅動画をつくって、youtubeにうpしていきたいな。



ってことで。
そのイタリア旅行に連れて行く機材を紹介したいと思います。

まずは、メインウエポンのデジタル一眼カメラ「D5 Markiii」+「CANON EF24-70mm F2.8L II USM」
全く使いこなせていない宝の持ち腐れ感満載なカメラ+レンズです。
写真だけでなく、キレイな動画撮影にも活躍して貰う予定です。
5D3は動画機能も半端ないんですが、きちっとピントを合わせないとボケボケになっちゃうので
それ対策として「LCDビューファインダー」を準備しました。
これらについては、また後日説明…できたらいいなぁ
さらに、一脚(スリック)も持っていきます。

そして、セカンダリーに我らの「GoPro3 BK」
こいつは、5D3が出しづらい時に活躍して貰う予定です。
ただ、手持ちだとぶれちゃうので、ゴリラポッド君を付けておきました。
これで多少はブレ防止になるはずです。
本当は、GoPro用のスタビライザーが欲しかったんですが、お金がありませんでした。
おっかねー

他にも、晴天であることを期待して、可変NDフィルターや
5D3用バッテリー3つ、充電器2つ、64GBSDカード4つ、128GBフラッシュカード1つ、microSD3つ
GoPro用のモバイルバッテリーと、結構な大荷物になってしまいました…(;^ω^)

本当は、動画専用機として70Dとスタビライザーを持ってきたかったんですが
あまりの重さとデカさに、泣く泣く諦めました。

それぞれの製品の詳しい説明は、今後していけたらいいのですが
70Dとそれを支えるスタビライザー(ブレを防止してくれる機械)のC5 については
動画を作成して紹介する予定ですので、あまり期待せずにお待ちください。

では、行ってきます!

自分の動画を

さっきメールが着ているのに気づきました。
どうやら、ニコニコ動画の広告ポイントとやらが貰えたようです。
この広告ポイントで動画の紹介が出来るということですが
正直、この広告の効果が今ひとつ分かっていません。
そんな分かっていないものを他人様の動画に使うだなんてとんでもないこと出来ないので
仕方ないから自分の動画を広告してみました(*´ω`*)
どうやらこのポイント、8月で消えてしまうようなんで、使わなきゃ損ですよね…



というわけで、動画共々よろしこマンモス。

小豆島ツーリング

どもどもー!
とっても時間がかかりましたが、なんとか出来ました。



4月頃のツーリングだったんですが、ここまで遅くなっちゃいました。
動画内にもあるように、動画素材のつまったHDDが編集中に逝ってしまったからです。
すぐ修理をお願いしようと思ったんですが、修理費の見積もり…

なんと、10万円!!

これ、修理するより、絵の上手い人に依頼して描いてもらった方が
安くいけるんじゃないかと思わせる値段だったのです(´・ω・`)

当たり前のように、修理という選択肢は削除されました。
じゃあ、自分で描くかと思ったはいいものの、なかなかそこに気持ちを向けることもできませんでした。

さらには、車載動画の難しさ。
ニコニコ動画にも車載動画はたくさんあり、楽しませてもらっているんですが
自分の作品の場合、どうやってもずっと車載の動画だと「飽き」が来てしまうんです。
そうなると、この動画つくっても楽しんで貰えないんじゃないか。
そもそも、自分自身がつくっていて面白くないんじゃないか。
そんな気持ちになってしまって、なかなか前へ進めなかったです。
そして、気づけば時間ばかりが過ぎ去っていってしまったのです…

そんな中、再び動画編集に熱を取り戻せてきたのは
Youtubeの存在だったりします。
そこで観た一眼カメラでつくられた動画の数々。
旅の一場面だったり、休みの一幕だったり、あるいは、ただ部屋で喋っているだけだったり。
なのに超カッコイイ、超感動…そんな動画を観ていて、ふと思いました。
これ、俺にもつくれるんじゃないかな、と。

となると、早速やってみようということで
今回のぴろバイは、車載部分よりもツーリング中に一眼で撮った動画を多く使用してみました。
実験的な要素が大きかったんですが、でもつくっていてとても楽しかったです。
正直、これイケるんじゃね? とも思いました(*´ω`*)

動画最後にもあるように、おそらく今後は車載<旅って感じになっていくと思いますし
Youtubeだけに投稿する動画も出てくるのかもしれません。

動画編集の楽しさを再認識できて、また改めて一歩、変わっていきたいと思いました。
ということで、長々と自分語り乙って感じでしたが、最後まで読んでくれてありがとです!

締めは、動画に入れることが出来なかった、映画村での一コマで。

2014080301.jpg

プロフィール

ぴろ

Author : ぴろ
Gamer Tag
Xbox360 : piroshiba
PS3 : piropiropiroyuki

ぴろです。
ゲーム、ドライブ、旅行、ツーリング大好きです。
愛犬ろっきーくんが可愛すぎます。
バイクはZX-14Rに乗ってます!

PS3/Xbox360どっちも
一緒に遊んでくれる人募集中。
なんでも気軽に誘ってください!

ツーリングのお誘いもお待ちしております(*´ω`*)

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

カレンダー

クリックで開閉します↑

月別アーカイブ

リンク

相互リンクしませんか
お気軽にどうぞ(*´ω`*)

勝手にリンクしてる場合もありますので、ご都合悪ければ連絡ください(m´・ω・`)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS+ブロとも

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

その他いろいろ


ブログランキングです。よかったらクリックお願いします!

Copyright © ぴろ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。