

ちょっくらイタリア行ってきます

タイトルにある通り、今週末からファミリー旅行でイタリアに行ってきマンモス。
初のヨーロッパ。初のイタリア。
「ロマン」と「美しさ」に溢れた街。それをどう写真や動画に残せるか。
今回の旅行は、自分の中である意味挑戦です(*´ω`*)
素敵な旅動画をつくって、youtubeにうpしていきたいな。



ってことで。
そのイタリア旅行に連れて行く機材を紹介したいと思います。

まずは、メインウエポンのデジタル一眼カメラ「D5 Markiii」+「CANON EF24-70mm F2.8L II USM」
全く使いこなせていない宝の持ち腐れ感満載なカメラ+レンズです。
写真だけでなく、キレイな動画撮影にも活躍して貰う予定です。
5D3は動画機能も半端ないんですが、きちっとピントを合わせないとボケボケになっちゃうので
それ対策として「LCDビューファインダー」を準備しました。
これらについては、また後日説明…できたらいいなぁ
さらに、一脚(スリック)も持っていきます。

そして、セカンダリーに我らの「GoPro3 BK」
こいつは、5D3が出しづらい時に活躍して貰う予定です。
ただ、手持ちだとぶれちゃうので、ゴリラポッド君を付けておきました。
これで多少はブレ防止になるはずです。
本当は、GoPro用のスタビライザーが欲しかったんですが、お金がありませんでした。
おっかねー

他にも、晴天であることを期待して、可変NDフィルターや
5D3用バッテリー3つ、充電器2つ、64GBSDカード4つ、128GBフラッシュカード1つ、microSD3つ
GoPro用のモバイルバッテリーと、結構な大荷物になってしまいました…(;^ω^)

本当は、動画専用機として70Dとスタビライザーを持ってきたかったんですが
あまりの重さとデカさに、泣く泣く諦めました。

それぞれの製品の詳しい説明は、今後していけたらいいのですが
70Dとそれを支えるスタビライザー(ブレを防止してくれる機械)のC5 については
動画を作成して紹介する予定ですので、あまり期待せずにお待ちください。

では、行ってきます!

自分の動画を

さっきメールが着ているのに気づきました。
どうやら、ニコニコ動画の広告ポイントとやらが貰えたようです。
この広告ポイントで動画の紹介が出来るということですが
正直、この広告の効果が今ひとつ分かっていません。
そんな分かっていないものを他人様の動画に使うだなんてとんでもないこと出来ないので
仕方ないから自分の動画を広告してみました(*´ω`*)
どうやらこのポイント、8月で消えてしまうようなんで、使わなきゃ損ですよね…



というわけで、動画共々よろしこマンモス。

小豆島ツーリング

どもどもー!
とっても時間がかかりましたが、なんとか出来ました。



4月頃のツーリングだったんですが、ここまで遅くなっちゃいました。
動画内にもあるように、動画素材のつまったHDDが編集中に逝ってしまったからです。
すぐ修理をお願いしようと思ったんですが、修理費の見積もり…

なんと、10万円!!

これ、修理するより、絵の上手い人に依頼して描いてもらった方が
安くいけるんじゃないかと思わせる値段だったのです(´・ω・`)

当たり前のように、修理という選択肢は削除されました。
じゃあ、自分で描くかと思ったはいいものの、なかなかそこに気持ちを向けることもできませんでした。

さらには、車載動画の難しさ。
ニコニコ動画にも車載動画はたくさんあり、楽しませてもらっているんですが
自分の作品の場合、どうやってもずっと車載の動画だと「飽き」が来てしまうんです。
そうなると、この動画つくっても楽しんで貰えないんじゃないか。
そもそも、自分自身がつくっていて面白くないんじゃないか。
そんな気持ちになってしまって、なかなか前へ進めなかったです。
そして、気づけば時間ばかりが過ぎ去っていってしまったのです…

そんな中、再び動画編集に熱を取り戻せてきたのは
Youtubeの存在だったりします。
そこで観た一眼カメラでつくられた動画の数々。
旅の一場面だったり、休みの一幕だったり、あるいは、ただ部屋で喋っているだけだったり。
なのに超カッコイイ、超感動…そんな動画を観ていて、ふと思いました。
これ、俺にもつくれるんじゃないかな、と。

となると、早速やってみようということで
今回のぴろバイは、車載部分よりもツーリング中に一眼で撮った動画を多く使用してみました。
実験的な要素が大きかったんですが、でもつくっていてとても楽しかったです。
正直、これイケるんじゃね? とも思いました(*´ω`*)

動画最後にもあるように、おそらく今後は車載<旅って感じになっていくと思いますし
Youtubeだけに投稿する動画も出てくるのかもしれません。

動画編集の楽しさを再認識できて、また改めて一歩、変わっていきたいと思いました。
ということで、長々と自分語り乙って感じでしたが、最後まで読んでくれてありがとです!

締めは、動画に入れることが出来なかった、映画村での一コマで。

2014080301.jpg

買っちまったよ…


2014年に入ってすぐ、クリスマス+誕生日+いつも頑張ってるご褒美ということで
正直使いこなせないんじゃね?という疑問を投げ捨て
CANON 5DMarkiii(以下5D3) とCANON EF24-70mm F2.8L II USM というボーナス吹っ飛ぶ買い物をしました。

撮る写真撮る写真全てが感動級でしたが、一つだけ不満がありました。

僕は結構、動画作成が好きなんですが、その素材をデジタル一眼カメラを使って準備します。
で、この5D3は動画もスゲーきれいに撮れるんですが、ピント合わせがマジ難しいんです。
しかも、僕を撮ってもらわないと駄目なシーンもあるので
撮影をお願いする人にすごく負担をかけてしまってて…
この不満を解消するための方法を前々から考えていたんですが、
ここにきて、ボーナスも再び入ったことだし、仕事もよく頑張ってるし…と
ついついポチってしまいました(*´ω`*)



どどーん。
CANON 70D と SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM でーす!
ヤバイよヤバイよ-!

70Dは、先程出てきた5D3よりは劣るんですが
動画機能だけに限定すれば、5D3に匹敵するポテンシャルがあると思います。
バリアングル(モニターがくるくる回る機能です)を兼ね備えた
素早いライブビューAF(モニターをタッチするだけで、ぴぴっと素早くオートフォーカスしてくれる機能です)。
これがあるだけで世界が変わる!



見た目もカッチョエエんですよ、これが。
正直、PanasonicのGH3、GH4と迷いに迷ったんですが
CANON党のワタクシとしては、この選択しかなかったのです。
というか、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM が使いたいっていうのが大きかったんです。



これで、止まっていた『ぴろバイ』のオープニングムービー作りを再開できる……はず。
完成がいつになるかは分かりませんが、乞う御期待です!

雪が降ったら

どもども!
この週末は、雪のために外に出る必要がなくなったため
動画作成をしこしこ進めてました><

クオリティ的になにか物足りない感じもしてましたが
とりあえずは完成ということで、うpしました(*´ω`*)



今更ながらに、あけおめことよろ&納車動画ですが
新年一発目の動画であるからには、ここは避けられないかなぁ、と(;^ω^)

なんか最近、僕にもアンチさんがついてもらえたようで
早速コメントにも香ばしい素敵なコメントを頂けておりますです。
読んでて少し悲しい感じですが、逆に応援してもらってると思って頑張っていこうと思います( ´艸`)

さて。
僕は、ニコニコ動画で納車動画を見るのがとても大好きです。
最近自分が納車したからだということもあるのでしょうが
あの動画から伝わってくるワクワク感やドキドキ感、未来のバイクライフにかける期待…
それらを感じることで、こちらも本当に気持ちよくなれるからです。

なのに。

動画内でも言っていますが
納車「した」「された」の言葉の使い方を巡って少し荒れてしまっている
そんな現在の状況に辟易しちゃいます(´・ω・`)
そのツッコミって、必要なのかな?
なんか悲しいっす。
まぁ、日本語は正しく使わないと恥をかいてしまうこともあることは分かりますが
それなら伝え方を考えたら良いと思うのです。
せっかくの素敵な動画、楽しく見たいよなぁ…

ってことで、ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが。
去年もほぼ失踪状況になってしまった、12月~5月という激務の期間。
今年は生存報告しながら、動画うp目指して頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

プロフィール

ぴろ

Author : ぴろ
Gamer Tag
Xbox360 : piroshiba
PS3 : piropiropiroyuki

ぴろです。
ゲーム、ドライブ、旅行、ツーリング大好きです。
愛犬ろっきーくんが可愛すぎます。
バイクはZX-14Rに乗ってます!

PS3/Xbox360どっちも
一緒に遊んでくれる人募集中。
なんでも気軽に誘ってください!

ツーリングのお誘いもお待ちしております(*´ω`*)

検索フォーム

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

カレンダー

クリックで開閉します↑

月別アーカイブ

リンク

相互リンクしませんか
お気軽にどうぞ(*´ω`*)

勝手にリンクしてる場合もありますので、ご都合悪ければ連絡ください(m´・ω・`)m

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS+ブロとも

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

その他いろいろ


ブログランキングです。よかったらクリックお願いします!

Copyright © ぴろ
